株式会社ライフデザインクリエイト

塾えらび

24時間受付中
無料体験予約はこちら

塾えらび

塾えらび
(さいたま市桜区の学習塾、セルモ土合教室)

2022/04/07

さいたま市桜区の学習塾、セルモ土合教室です。

千葉県に住む知人から、「学習塾がたくさんあってどう選んだら良いのかわからない。選び方を教えて欲しい。」と友人から相談されたのでアドバイスして欲しいという連絡がありました。とりあえずお子さんの現状がわからないので一般的なアドバイスをしました。

塾を選ぶには、まずお子さんの学力を客観的に把握することです。仮に学校の授業の習得度合いを3つに分けて上位を1、中位を2、下位を3とするとまず3の生徒は授業についていけていないということです。3の生徒は、個別に分からなくなったところまで戻ってやり直してくれる学習塾が向いていると思います。集団で授業をする塾に入れても学校の授業が分からないのに塾の授業が分かるとは思えません。2の生徒はある程度の理解はしているが、抜けている部分がある状態です。こちらは一人一人の抜けている部分を把握して穴埋めしてくれる塾を探すと良いと思います。やり方や指導体制などをしっかり確認して選びましょう。1の生徒は成績の維持、さらなるアップを目指すと思います。自分にあったやり方かどうかが鍵になります。一人で自分のペースで進めたい場合は個別指導塾、みんなと競いながら学習したい場合は集団塾が向いていると思います。

最後になりますがお子さんの性格と学習塾との相性も大切です。消極的なお子さんは集団塾では分からないところがあっても質問できなかったりすることがあります。また年ごろのお子さんですから先生との相性も確認が必要です。先生が嫌いだとその教科の学習をしなくなったりします。特に女子にその傾向があります。

大事なことは、1.お子さんの学力を把握すること。2.お子さんの性格を見極めること。3.学習塾に求めることを明確にしておくこと。この3つを準備して体験授業に行くことです。

以上がアドバイスした内容になります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。