株式会社ライフデザインクリエイト

保護者面談終了
(さいたま市桜区の学習塾、セルモ土合教室)

24時間受付中
無料体験予約はこちら

保護者面談終了

保護者面談終了
(さいたま市桜区の学習塾、セルモ土合教室)

2022/03/25

さいたま市桜区の学習塾、セルモ土合教室です。

昨日で保護者面談がほぼ終了しました。短い方で1時間、長い方で2時間の面談を実施いたしました。各ご家庭の悩みは様々で色々なお話しを伺うことができました。

順調に成績が上がってきている生徒さんのお母さんには、足りないところや今後の進め方をお伝えして更に成績を上げていきましょうとお話ししています。苦戦していてなかなか成績が上がってこない生徒さんは「自宅で全く勉強しない」と言われるケースが多く、「勉強しなさい」と言って家庭内がギクシャクしてしまうことがあるようです。中学生くらいの年頃ではいくら「勉強しなさい」と言っても逆効果で、難しいですがなるべく自発的に勉強に取り組んでもらえるよう工夫が必要です。今はゲームや動画視聴をしていることが多いので、勉強を30分したら1時間遊んで良いとか、なるべく達成できそうな約束をして達成できたら褒めてあげることが大切です。

また子供たちがやる気を失くす項目に兄弟、姉妹と比較されるという事があります。「なんであなたはできないの」と言われると精神的にはとても辛いと思います。比較する時は2人の良いところを探して、同じ数だけ褒める必要があります。

子供には承認欲求があって、それが満たされると好転しますが、否定されると負のスパイラルに落ちてしまいます。お子さんの承認欲求を満たせるようどんどん肯定して褒めてあげてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。